Archive for 8月, 2013

命をつなぐダンボール

Posted by: eiseisite

8月 8th, 2013 >> ダンボール

さまざまな場面でダンボールは使われています。食品をはじめ、農産物や陶器・電化製品などの生活用品、
工業製品や宅配・引越しにいたるまで、ダンボールは私たちの快適な暮らしの中で、しっかりと支えてくれています。

それだけではありません。時としてダンボールは、人と人とをつなぐ命の架け橋になる存在でもあるのです。

日本は、世界でも有数の地震大国です。大正12年に起こった関東大震災をはじめ、
阪神・淡路大震災、そして記憶に新しい東日本大震災。

救援物資を必要とする人々が大勢いました。現地に出向き支援をおこなう人も大勢いました。
そういった時に、ダンボールは重要な役割を果したのです。
支援者から救援をもとめている人へ、救援物資を詰めて被災地へと集められたのです。

ダンボール製簡ベットも作られました。避難所生活を送る上で、少しでも安らかに休息できるために
大量供給されたのです。
また、生活の中で重要なトイレも、ダンボールで簡易的に作られ人々の役に立ったといいます。

世界中どこかの国々でも救援物資を必要としている人がいます。国から国へと渡り
ダンボールに入れた救援物資が運ばれているのです。

普段なにげなく利用しているダンボールですが、災害時にも力を発揮するという点において
あらためてダンボールの存在価値の重さを感じられますね。