Archive for 2月, 2013

より強く…ダンボール改革

Posted by: eiseisite

2月 21st, 2013 >> ダンボール

一口にダンボールといっても、たくさんの種類があります。私たちが普段使用しているダンボールは、通称みかん箱という形状です。大きさ・強度もさまざまで、用途によって使い分けていることでしょう。

ダンボールの種類の中で、ひと際強度の強い「強化ダンボール」というものがあります。

あまり耳にする機会がないかもしれませんが、案外、私たちの暮らしの中にも存在しています。
その中でも、強化ダンボール家具が代表的です。その特性は普通のダンボールより遥かにすぐれています。

強化ダンボールは、普通のダンボールの約10倍の耐久性があります。大人1人が乗っただけでは壊れません。
素材が紙なので、軽く持ち運びにも便利です。その上、折り畳むことも可能なので、スペースを取らないのも魅力の1つです。
不要になった際も、リサイクル可能なのでゴミになることもありません。

また世界規格に対応しています。世界主要各国の政府関係諸規格に適合しているので、物流業界でも、軽量かつ強度・耐久性に優れている為、木箱の代わりとなり輸出梱包に利用されています。

世界規模で環境意識が高まっている中、日本でも強化ダンボールの利用が推進されています。

これから先、強化ダンボールを使って様々なものが活用されるようになるでしょう。
これもダンボールでできてるの!?という声もたくさん聞かれるかもしれませんね。

様々な活躍をみせるダンボール

Posted by: eiseisite

2月 7th, 2013 >> ダンボール

ダンボールは一般的に、「物を運ぶ為のもの」「物を保管する為のもの」として広く活用されています。
サイズも様々ありますし、耐久性に優れ、丈夫で持ち運びが便利であり、大抵のものは保管をする箱として使うこともできる便利なものです。

ダンボールをただ単に「厚紙でできた箱」と思い浮かべる人も多いかと思いますが、実はダンボールは色々な形に姿を変え、人々の役に立っているのです。

我が子の為にダンボールハウスや遊具を製作したことのあるお父さんお母さんもいることでしょう。
小さい頃に秘密基地などを作り遊んだ人もいるかと思います。ダンボールは子供の恰好の遊びの
材料に早変わりです。

ダンボールをアートの世界で活用する人もいます。オブジェを作製してみたり、壁にアートを施してみたりして、ユニークな発想・人間の想像力は無限に広がります。

ダンボールでできた家具もあります。強化ダンボールを使っているので、木材と同じくらいに強度があり、仮に大人が乗ったとしても壊れることはありません。軽くて丈夫な素材なので、安心できるエコロジーな家具として、重宝されています。

このように、子供から大人まで世代を超えて、ダンボールは愛され使われているのです。

一般的にダンボールは家庭や学校、職場などで使われとてもポピュラーなものです。
それだけ一般的に浸透してる存在だということですね。