Archive for 6月, 2011

地域限定ダンボール?

Posted by: eiseisite

6月 14th, 2011 >> ダンボール

最近、テレビで放映さていたようですが、地域限定ダンボールがあったとは初耳です。

地域限定されているものはスーパーで「ケース買い」をすることが多いということで作られているそうで、なんと沖縄県限定のダンボールがあるのです。

「ここに会社を持って来ちゃえば?」のような言葉をタレントさんが言ってたようですが、一理ありますよね?実際、消費量もナンバー1だというのですから(笑。

馬鹿にはしておりません。私もそこではケースで買って帰ることは当たり前で、空港では沖縄産のビールをケースごと買って帰る方々もいるのですから。

さて、ダンボールといえども、その言葉は広範囲で使われているようです。

例えば、チョコレートやクッキーなどが入った缶に、セロファンのようなタイプ用紙様のシートがあります。あれの断面を見たことがありますか?

実はあれもダンボールと呼ばれたりします。ただ、作っているメーカーによって商品名がつけられていますので、別の名前で呼ばれています。

とても薄い紙ですが、中に入っているスイーツを衝撃から守っているのです。

最近も好きなメーカーのチョコとクッキーを頂きましたが、箱と共に楽しませて頂きました。