Archive for 11月, 2010

燃やさないだけではないんです!CO2

Posted by: eiseisite

11月 19th, 2010 >> ダンボール

ダンボールの回収率とリサイクル率はとても高く、90パーセント以上が実現しているそうです。

燃やさないので燃料もかかりませんし、CO2も減らせるわけですが、これだけではないんです。

例えば、荷積みがどれだけできるかをきちんと計算し、底面を小さくすることによって運搬にかかる費用も削減できるのです。

つまり、車の数を減らすことができるため、それにかかる燃料も人件費もCO2も減らすことができるというわけです。

かといって、積載量をオーバーしたり、荷積みの計算をしっかりしていなければ、怪我の元にもなりますし、荷崩れや事故ってこともあり得ます。ですので、きちんと計算して無理のないようにということが前提になります。

その他、ダンボールの形状によってはテープやワイヤーが要らないものもあり、ゴミも減らすことができるのでさらに良いということになります。

留める為に使われているものはほんの少量ですが、「ちりも積もれば山となる」で、扱っている企業からすればそれ相当の数になりますし、お客様の元へ運ばれても、ただ「場所的に散らばった」ということになり、数が変わることはないのです。

家にダンボールで物が届くことが多くなった現在、いろんな形状のものを見ることができますね。それを見れば納得というものも多いのです。