あなたのダンボールは何才?

Posted by: eiseisite

7月 27th, 2011 >> ダンボール

ダンボール箱をよく見ると、「才」という文字があったりします。

個人情報の取扱が厳しい中、「才」の文字の前に数字が書かれていたとしたらかなり気になると思いませんか?

例えばあなたが30才だとし、そこに「30才」と書かれ、おまけに「53キロ」と書かれていたなら、かなりびっくりすると思います。ぴたりと合っていた日には、「どこからそんな情報が漏れたんだ!商品は注文したけど、体重なんか書いてないぞ!」となるかもしれません。

ご安心ください。

この「才」というのは、箱の体積や要領の単位を表わしているだけで、キロと書かれているのは箱の重量です(笑)。

ちなみに「才」という単位は縦横高さ3つの長さがそれぞれ30センチです。つまり正方形の四角柱という形でサイコロのようなものです。

物によって単位が専門用語で表わされたりしますね?

例えば、1尺1寸、畳、坪といった、長さに関係するものですが、「才」も同じなのです。

これは荷積みをする際にも用いられ、運送会社によっては荷物運賃の基準になるものです。

一般の方は使いませんが、専門業者の間ではそれによって取引がされているようで、荷台に12才しか入らないということは「1才の箱が12までしか入りませんよ?」などと、便利に使っているのです。これをセンチに直したらかなりめんどくさいですよね。

ということで、前出の30や53は「才」としてはあり得ないサイズですので、心配無きように。

This entry was posted on 水曜日, 7月 27th, 2011 at 12:27 PM and is filed under ダンボール. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Both comments and pings are currently closed.

Comments are closed.